スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● キッチンカウンターのガラス扉が割れました!!><。。セルフで修復を試みる。

少し前。。。というか、かなり前の出来事なんですが;;;



うちはLDK一体型の間取りなのですが、
そのLDとキッチンを区切るのに、両側から物がとれる、カウンター家具を置いてます。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 10         



写真使いまわしですが;矢印の家具のことです。



本来なら、下側の左右は全部すりガラスの扉になってるのですが。。。。



キッチン側の扉のすりガラスが。。。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 1



割れました。


。。。正確には、たぶんですが、パパが割りました。


気が付いたら割れてたので、現場を押さえたわけじゃないのですが、
パパはここから食器をだして、扉をしめるとき、足のひざでお行儀悪く閉めるので、
ちょうどその膝の位置が割れてたので、犯人はパパに違いないと推測。



ヒビが入って、ガラスが少し飛び出てたので、子供が触ったら大変なので、
気付いてすぐにガラス撤去。



慌ててやってので、写真撮ってないのですが;;←毎度すみません;
下に新聞紙をひいて、両側からガラス全面にガムテープを貼って、
カナヅチで粉々に割りました。



ガムテープごと下の新聞紙に落として、ガラスがはまってた隙間を刷毛で掃除して、
さらに、掃除機&拭き掃除であたり一帯をくまなく掃除。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 2




割れてたら危ないので、とりあえずガラスを勢いで撤去してしまいましたが、
ここ、どうしよう。。このままだと、食器で次男が遊び始めると厄介。


考えて。。




前に、和室の障子をポリカーボ板にDIYした時の残りのポリカーボを使うことに。
(↑このDIYも記事にしようと写真だけ撮って、してないですね;;)




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 3



残りのポリカ―ボなので、こんな中途半端なL字の形してて細いです。



サイズを測ったら、たまたまこのガラスのサイズを3分割した細さだったので、
横をカットして、もともとのガラスがはめ込んであった溝にはめ込みました。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 4



上と下を先にはめこんで、最後に真ん中の両サイド入れます。


ガラスの入ってた溝を使おうと思うと、結果3分割しないとはまらなかったので、
結果ちょうど良かったです。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 5



ポリカ板の跡切れ目は、板を補強することに。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 6



これも障子枠をカットしたときに出てきたリサイクルな木の棒。


横幅カットして両面テープ&左右をボンドでくっつけます。


裏側からは、タッカーでがしがし止めました。



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 7



完成。


真ん中の電話が置いてところの紙がぐちゃぐちゃなのが気になりますが、
ガラスが割れたのに気づいたのが朝で、出かける予定があるのに、
どうにか朝に完成できたので。。。といいわけ。
いつもきれいならいうことないですね(-_-;)



カウンターのガラス扉、割られてしまいました 8



応急処置のつもりでしたが、意外にもいい感じで満足できたので、
このまま使い続けるつもりです。


左右でガラスが違うのが気になるかな?と最初は思ってましたが、
キッチン側は狭くて、足元になるので、全体が視界に入らないので、全然気になりません。




カウンターのガラス扉、割られてしまいました 9



実はリビング側のすりガラスも、ソファの方の向かって右側、割られてます。
これはだいぶ前にソファでふざけてた長男(当時2歳)が頭を突っ込んで割ってしまいました。。。
(幸いにも長男は無傷。。。ほんとにあせりました><)


左側は割れてないけど、割られる危険性大なのと、見た目を揃えるために、
同じ様にMDF板をはめ込みました;;



リビング側は右側が割れて、キッチン側は左側が割れたので、
後で、リビング側のわれてない扉を付け替えたら良かったんじゃあ。。と思いましたが、
とりあえずは気にならないので、また扉が気になる位置に模様替えしたら、付け替えも考えます;;




パパがお休みの日の、出かける直前の朝に、ガラスをカナヅチで叩いて割ったり、
のこぎり片手に木をカットしたりして、ちゃちゃっと扉を直してたら、
横でボー然とその様子を見ていたパパに若干引かれました。



ってか、自分で割ったんだから、メンズが動いてよ~~!!と思いますが、
うちのパパはDIYとか全くしてくれないので。。。
お願いしてやってもらうよりも、自分でやった方が断然早い。



普段はパパが仕事の時にDIY系はやってるので、その様子を見て引いたようです。



うちはややこしい家電の配線とかも、全部私がやってるので、
世の中の男の人がそういう時に頼りがいのある姿をみせてくれる、というのに憧れます。



話は反れましたが、ガラス扉を子供が割ってしまった!!!なんて方がもしいたら、
そんな時に参考になれば幸いです(゚m゚)こんなに頻繁に割れるのってうちだけ??




+ + +




最近は前と考え方がかわって、かわいくおしゃれに暮らしたい!よりも、
シンプルに、物は少ないけど、お気に入りのもので、
快適に、楽に、でも丁寧に暮らしたいと思うようになって。。。



そうなると、新たなものを生み出すDIYから、結果、遠ざかることになりましたが、
DIYをしてた時の行動力とか、知識とか(たいしたもんじゃないんですが;)、道具だったりとか、
こうやって、もとあるものを直したり、手を入れたりするときにも役立つことがあって、
そういう経験も無駄じゃないな~と思いました。



ものが壊れても、お気に入りのものは直したり、
お手入れしたりして、大事に、長く使っていきたい。。。



すごく気に入って,おうちに迎え入れたMOMOの家具。
ガラスは割っちゃったけど、これからも、大切にしたいです。



↓ 理想の暮らし。ステキなトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし












 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




関連記事
スポンサーサイト
17:22 | 住む | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● オレンジチーズのムースとゼリーのグラスティラミス。 | top | ● 母の日のいちごタルト & 子供からのかわいいプレゼント。

コメント

#
おひさしぶりです♪

うわわーっ、誰もケガがなくてよかったですね??
全部を割る作業、想像したらちょっとこわかったです~~お疲れ様でした。

でもポリカのすりガラス風、かわいいです♪
私もそれ、やってみたいと思っているのですけど、中がスケて見えるから、まず中をキチンと整理しないと、と思うと・・・結局手が出せないんですよねぇ(^_^;)

凸♪

by: ゆうひ | 2015/05/14 13:59 | URL [編集] | page top↑
# >ゆうひさん♪
> おひさしぶりです♪
ゆうひさ~~ん(っ*´∀`*)っお久しぶりです♪

> うわわーっ、誰もケガがなくてよかったですね??
> 全部を割る作業、想像したらちょっとこわかったです~~お疲れ様でした。
一番の難関が割る作業でした;;
なかなか割れないんですよね~~はまってるとこから、
ペンチで抜いたりとか意外に大変でした;;

> でもポリカのすりガラス風、かわいいです♪
> 私もそれ、やってみたいと思っているのですけど、中がスケて見えるから、まず中をキチンと整理しないと、と思うと・・・結局手が出せないんですよねぇ(^_^;)
ポリカいいですよ~~♪
確かに中は見えちゃいますけど;;
和室の障子をポリカ使って内窓に変えたんですが、ペアガラスみたいになって保温性もあるし♪
ゆうひさんなら、ポリカ使って、小さな温室作ってフェイク並べるのもかわいいかもです。。
いつもゆうひさんのディスプレイされるフェイクみてはいいな~と思いつつ、
私には飾る才能がなくて(;´Д`)しょぼん

> 凸♪
嬉しいコメにぽちまでありがとうございます~~(っ*´∀`*)っ
by: +ミズタマ+ | 2015/05/15 13:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/439-bcd4abc5
