
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● オレンジチーズのムースとゼリーのグラスティラミス。




レシピブログさまより、大好きなキリのクリームチーズをモニターさせて頂けました♪



キリひとつで作るグラスティラミス♪



透明なグラスに、好きな素材を重ねて作るティラミス風スイーツとのことですが、
ちょっと小さ目なパフェのようです♪



いつも使ってるクリームチーズなので、何を作ろうか迷ったのですが、
これから、初夏に向けて、柑橘の爽やかなスイーツ系で♪



キリ オレンジチーズのカップティラミス 2 





【オレンジチーズのムースとゼリーのグラスティラミス】


《材料》 グラス6個分


★キリクリームチーズ  6個
★生クリーム  100ml(+砂糖小さじ1)
★砂糖  20g
★オレンジジュース  150g
★ゼラチン  5g

●オレンジジュース  150g
●砂糖  20g
●ゼラチン  5g

コーンフレーク  適量
オレンジ  2個
いちご  6粒


《作り方》

① まず、★の材料でオレンジチーズのムースを作ります。
  オレンジジュース50mlをレンチンして、ゼラチンを溶かします。
  砂糖を加えてよく溶かし、残りのオレンジジュースを加えて、
  とろみがでるぐらいまで、ボールに氷を当てて冷やすか、冷蔵庫で冷やします。

② キリを耐熱ボールに入れて、電子レンジ600ワットで20秒かけて柔らかくして、
  砂糖小さじ1いれて完全立てにした生クリームを少し加えてよく混ぜ、
  全部入れてむらなく混ぜます。

③ ①のとろみがついたオレンジゼリーを②とよく混ぜ合わせて、
  再び冷蔵庫で冷やします。

④ ●の材料でオレンジゼリーを作ります。
  オレンジジュース50mlをレンチンして、ゼラチンを溶かします。
  砂糖を加えてよく溶かし、残りのオレンジジュースを加えて、
  冷蔵庫で完全に冷やします。
  冷蔵庫で冷やすまでは、①と全く同じ工程&分量なので、
  2つ同時、もしくは途中で分量を量って2つに分けてからひやしてもOKです。

⑤ トッピングのオレンジくし切りを6つ残して、
  残りのオレンジは食べやすい大きさにカットします。いちごを半分にカット。

⑥ グラスに、コーンフレーク⇒オレンジのムース⇒オレンジゼリー&オレンジと
  重ねていき、オレンジ櫛ぎりをふちに、イチゴを乗せて完成です。


 
↓ レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中です♪
グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ




キリ オレンジチーズのカップティラミス 3 



いつもスイーツは工程をいかに少なくするかを考えて作ってます。


今回もチーズムースに入れるオレンジゼリーと、トッピングにつかうオレンジゼリーの
配合を同じにして、
ムースの方は、生クリームに入れる砂糖の量で甘みを調整しました。



うちは、長男次男に、パパもなんですが、私も昔からず~~っと柑橘系のスイーツが大好き♪


オレンジ、グレープフルーツにレモン。。。。



このグラスティラミスもすごく家族の評判が良かったです♪





クリームチーズがムースを濃厚にしてくれるので、
ザクザク食感のコーンフレークとバランス良かったです。



キリ オレンジチーズのカップティラミス 1 



まだ、もうひと箱キリ残ってるので、何作ろうか楽しみです(っ*´∀`*)っ



↓ くつろぎながらの子供たちとの、おうちカフェ♪至福の時です♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活











 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +





関連記事
16:33 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 100均で何度も!リピ買いしてるもの。優秀すぎる保存容器。 | top | ● キッチンカウンターのガラス扉が割れました!!><。。セルフで修復を試みる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/440-6973591b
