スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● シンプルライフなキッチンを目指した、フライパンの種類と数。& 私の誕生日。







記事にしそびれていたので。。;;先月のことなのですが、
私の誕生日でした。



ママの誕生日 1




近くのケーキ屋さんでパパが買ってくれた大好きな!!ふわふわはちみつ香るロールケーキに、
パパが子供たちと一緒にもりもりっとフルーツを飾り付けてくれました♪


ロウソクの本数は数えるの厳禁でお願いします(゚m゚)


飾り付けだけで、作ったつもりになってる子供たちがかわいい。。。
次男が無表情で真剣にイチゴをぐいぐい生クリームにめり込ませる姿がかわいすぎて。。←親ばか。
長男は心得たもので、私にポイントを聞きながら、
いちごの間にバランスよくミカンをのせてくれます。



パパからのプレゼントは、お花もケーキも買ってくれたので、
気持ちだけ遠慮して、雑貨屋さんで大き目のレジカゴ対応の保冷レジバックを買ってもらいました。
「これプレゼントに買って」と言ったら、そんなのじゃなくて、自分のものにしなよ~と言われたけど、
今までの保冷バッグがかさ張って、持ち歩くのが不便だったので、折りたたむと小さくなるけど、
保冷機能があるのが欲しくて。。。。夏の必需品だし。


だ。。。だめ?みんな結婚後のプレゼントって何もらってるでしょうか??
ブランドバッグとか時計なんて、結婚前に買ってもらったのだけで十分だよ~何気に減らしたくて売りたいし。
今使う、毎日使えるものが欲しいのです。



夕食もおうちでパパが私の好きなものばかりを作ってくれました。


ママの誕生日 2



いつもは私がしてる、盛り付け&テーブルコーデなしですが(゚m゚)普段の食卓は大皿盛りです。。
大好きなパパの作る天然ホタテの刺身←肝やひもの茹で加減や、ゆびきして甘みが増したホタテ世界一美味しいです。


ローストビーフに、サーモンの巻き寿司。


次男も食べれるように、ホタルイカとしらすの軍艦。鶏から。。どれも美味しい。。。
もつべきものは元プロの料理人の旦那ですね(゚m゚)


誕生日を祝ってくれる、パパと子供たちに感謝して頂きました♪
ありがとう~~♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




余談でさらっといくつもりが、長くなってしまいました~;;; ←いつもですが。。。;;



では本題をさらっと。。。 ←つっこみまち。






最近はシンプルライフに興味ありありで、
スナフキンのようにカバン一つでどこにでもいけるぐらいの、
ミニマニストに密かに憧れつつ、ものに囲まれて暮らしています。。。ミニマニストへの道は遠い。



↓ 憧れなスナフキン並な暮らしが覗けます。
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




断捨離もいっぱいして、飾る系のものもかなり減らしたし、
服や靴も減らしてます。。。



そんなか、これはもう減らせない。。と思ってるのが、フライパン。


とりあえずの、我が家のメインのフライパンは2つです。



キッチン 体の為のフライパンと、全部でいくつ? 2



右は使い始めて、数か月?の、鉄製フライパン、26センチ。


↓ 貝印のものです。






鉄製フライパンは一度、サイズ選びに失敗して、
これが2度目の購入。


さすが、貝印さんです。使いやすい!!!


しっかり熱してから、油をむらなくひけば、全くくっつかないです!!
スクランブルエッグがするっとお皿に載ったの時は感動!


鉄製フライパンは使いにくい、重いイメージですが、
確かに重いけど、慣れたらふれない重さじゃないし、コツをつかめば大丈夫でした。


お手入れは、料理後、すぐにフライパンにお水入れてお湯沸かしてから、
ブラシで洗います。それだけでもいいかもですが、
私は匂いとりに念のため、もう一度フライパンでお湯沸かして、
お湯を捨ててから、自然乾燥させてます。←すぐに乾くし、熱伝導いいので、すぐに冷めます。


面倒かと思ったけど、洗剤を使わないので、洗剤残りを気にしなくていいし、
手も荒れないし、意外にもすごく楽です。


鉄製は洗剤を使って洗えないので、汚れ落ちはどうかな??と思ってたけど、
2度のお湯沸かしで全く汚れも、匂いも残りません。




コスパもいいし、鉄製は日々きちんと使って錆びさせなければ、
一生使えます。大事に使います♪♪



デメリットは、続けて別の料理を作りたい時に、
きちんと洗わないとくっつく。
テフロンだと、野菜茹でて、卵焼き作って、炒め物が洗わないでそのままできるので。。
お弁当作りにはテフロンですね。。。


あと、食材を入れっぱなしにできない。←水分で錆びます。
炒めたあと、必ず器に入れなきゃいけないので、夕食はパパとタイムラグがある我が家では、
フライパンでそのまま温めなおしができないのはちょっと不便。




なので、使い分けとして、テフロンのフライパンももう一つあります。



キッチン 体の為のフライパンと、全部でいくつ? 1



たまたま買い替えたので新品。
初めて使う、ニトリさんのフライパン。
一番傷に強いタイプが残念ながら赤だったので、その一つ下のもので。。。


今まで、もう一つは炒め煮に使える、24センチの深型だったので、
子供の成長に合わせて、26センチ深型にサイズアップしたくて色々探したけど、
26センチの深型は傷がつきやすいスタンダードな物しか見つけれなくて。。。


テフロンフライパンは1年ぐらいで買い替えてるので、
探し疲れて、ニトリさんのは深型じゃなくても、多少深みがあったので普通のに買い替え。


テフロンの耐久性は1年後じゃないとわからないですが、
新品なのでくっつかなくて今のところ、快適に使えてます。



気軽に多用途で使えるテフロンと、
少し制約はあるけど、体に負担がない鉄製フライパン。



メインのコンロは手前2つだけだし、同時に使ったとしても2つで十分♪


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



といいたいとこですが。。。。。。



私的に2つで十分なんですが、もうひとつ大きいのが。。。



キッチン 体の為のフライパンと、全部でいくつ? 3



一番右の中華鍋です。これも鉄製。


大きくて重いです。これは私には振れません;;;



休みの日は3食作ってくれるパパ。。。
和食だけじゃなく、過去に中華のお店にもいたことあるので、
この中華鍋はパパのものすごくお気に入り。


もう10年近く使ってるかも???
このフライパンで作ってくれるチャーハンや、レバニラ炒めなどなど。。
絶品炒め物の為に、私は一切使わなくても、絶対にこれは捨てれません。


パパの中華料理が食べれない ⇒ 中華料理屋に外食する回数が増える 
⇒外食費急増。目に見えての恐ろしい図式。。。



もう一つ、私は使ってないけど、パパが愛用してるのが、
四角い卵焼き用のフライパン。


私は出汁巻きなどもフライパンで作ってしまうので、
使わないし、使用用途が一つのものを持ってるのはいやなので、
パパに断捨離をほのめかしたところ、これを捨てたら、
出し巻き卵は作りません。と言われたので、即あきらめました。
次は銅製のいいのでも買おうかな。。。




と、まとめますと、

鉄製フライパン 26センチ × 1つ
テフロンフライパン 26センチ × 1つ
鉄製中華鍋 × 1つ
卵焼き用フライパン × 1つ



の、4つが我が家のフライパン事情でした。



シンプルライフ。。。目指してるんですよ??(-_-;)


フライパン2つでいいのに。。。。



究極の選択として、私が鉄中華鍋をふれるように力をつける。
パパの作る出し巻き卵をあきらめる。。。で、
鉄フライパン26センチと、卵パンを2つ減らせる。。。。


その先にあこがれのフライパン2つライフ。。。。



やっぱり4つあってもいいかな (・∀・)



シンプルライフを目指して物を減らすなら、フライパン以外のものを見直します。




結論 : スナフキンになるには、家族がいると難しいみたいです。
     本題をさらっと。。。も、私には難しいみたいです。





↓ すっきりでも、家族みんなの居場所があるゆったりしたおうちが理想ですね。。
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




関連記事
スポンサーサイト
15:03 | 使う | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● お風呂場。シャワー付き水栓が壊れました(;゚Д゚) どうする!? & パン教室。 | top | ● 100均で何度も!リピ買いしてるもの。優秀すぎる保存容器。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/442-00927c54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。