スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● お風呂場。シャワー付き水栓が壊れました(;゚Д゚) どうする!? & パン教室。



少し前のパン教室。


PC内の写真を整理してたら、アップしてなかった写真が大量に見つかったので、
しばらく少し前の写真が登場することになりそうです(゚m゚)



201401 パン教室クマちゃんと混ぜご飯 1 



パン教室なんですが、この時は、パン作りのこね工程が省略された、
成形だけがメインの回だったので、お食事も少し教えて頂きました。


ちりめんとわかめの混ぜご飯とお味噌汁を作ったのですが、
こういう基本で食べるものこそ、他のおうちの作り方を直で教えてもらうと面白いです。
どれも美味しかった~~(>∀<)💛



この時作った、メインのパンはこちら。


201401 パン教室クマちゃんと混ぜご飯 2 






少し濃い茶色の塊。。。なんだと思いますか???(゚m゚)






201401 パン教室クマちゃんと混ぜご飯 3 



正解は、「切ってもクマちゃん」でした~~!!


ちなみにニヒルに笑ってる、真ん中のクマちゃんが私が作ったやつです。



持って帰ったら、予想通り、長男&次男がきゃっきゃ言ってました。
見た目がかわいいパンって子供受けがいいですね~♪



次作るなら、次男の大好きなアンパンマン作ってあげようかな~~



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




話は変わって。。。。



今のおうち(中古マンション、フルリフォーム済み)を購入してから、
まだ7年なのですが。。。。



そっこら中!!壊れていきます。。。。><
つい先日、家具のガラスが割れた話を書いた気がする。
どこも勝手に壊れたというより、犯人がいるのも多いですが。。




ママ友とか、友達みんなに聞くと、
だいたい10年ぐらいで家の設備だったり家電だったりはいろいろ買換え。と言いますが、
7年って少し早くない??(-_-;)



逆に、7年暮らしてると、新しく必要なものっていうのももうなくて、
取替え、買換えがメインの大きな出費になっていくとも言えるのですが。。(。-ω-)



今回壊れたのはこちら。。。



お風呂場、蛇口が壊れました 1 



お風呂場のシャワー付き混合水栓が壊れました。


写真、取り外したとこですが、向かって左の、温度調節のとこが、
ばきっとへし折れました。


外れるだけなら何ともないんですが、へし折れると、
そこを通ってる水がびしゃあああぁぁ!!と飛び出します。


何が起こって壊れたかというと、
長男が滑って側頭部を思いっきりぶつけてしまたようです。


その時は一瞬だったので何がおこったかわからず、
足を滑らせた長男が突然激しく泣き出したので、
ちょっと頭打ったぐらいで大袈裟。。と思ったのですが、
よく見ると水栓が壊れて水が激しく吹き出してて、びっくり!!




どこをどう抑えても、右側のレバーをとめるにしてもあふれ出る水が止まらなくて、
長男も激しく泣いてるし、水がいっぱい出てきて私もパニックになるし、
それをみて、次男もパニック泣きするしで、お風呂場修羅場。



その時は、パパもお休みでいたのですが、
夜釣りの後かなんかで疲れて7時ぐらいから寝てて、私が子供たちと入っていたのですが、
パパを大声で起こしたけど、寝ぼけてたパパ、役に立たず。。。


結局、外の元栓を私がしめにいき、風呂場水栓の根元をひねって水は止まりましたが。



1週間ぐらい水栓が使えなくてすごく不便でした。



お風呂は普通に使えたので、お風呂のお湯で全部済ませました。
髪はシャワー使わないと洗った気がしない。。。><



体洗ったりはそれで済むけど、浴槽を洗ったあと、洗剤を流すのが大変。
脱衣所の洗面から桶に水ためて流すを繰り返し。。。



シャワーと、蛇口をひねったら水がでてくることのありがたさを思い知りました。



震災とかでライフラインが止まった時の、不便さとはくらべものにならないけど。。
お風呂の蛇口が壊れるなんて全然たいしたことなくて、何万倍も大変だろうな。。。



ちなみに、ぶつけた長男君の側頭部ですが、たんこぶだけですみました。
気持ち悪くない?大丈夫?と心配しまくる私に、
「石頭だから大丈夫だよ~」と笑顔で答える長男。
なんともなくてよかった~~><



最初は蛇口壊して~~!と思いましたが、
水栓が折れてくれてなかったら、もろに頭に衝撃がきてたかと思うとぞっとします。


物が壊れてくれたおかげで、長男が助かったと思うことにしました。



壊れた水栓をどうやって交換しようか考えて。。。
方法としては、


① メーカーに電話して新しい水栓をもって、修理に来てもらう。

② 自分で新しい水栓を買って交換する。

③ 壊れた、左側の水栓サーモの内側の折れたパーツだけ取り寄せて交換する。

④ 自分で水栓なり、パーツなりを購入して、どこかの水道工事をしてるところに頼んでつけてもらう。


の4つの選択肢ぐらいでしょうか??



壊れてすぐに考えたのは、①の普通に電話1本で交換修理をしてもらう、でしたが、
ネットで調べると、②③の方法を発見。


③のパーツだけ交換も考えましたが、やっぱり7年使用してるので、
シャワーのホースのカビも取れなくなってきたし、
パーツだけでも、水栓新品の半分の値段。しかも適合するかもネットで見ただけだと怪しい。。却下。
一応試しに分解してみましたが、パーツ交換簡単そうでした。




②の新しい水栓を自分でつけるのは、ネットで見た限り、意外にもたくさんの方がセルフでやってる!!


よくよく思い出してみたら、ホームセンターで蛇口とか混合水栓も普通に売ってるし。。。


YouTubeで、交換の仕方を調べて動画で見て、パパにも見せたら、出来そうだね、となりました。


上手く出来なかったら、④の蛇口取り寄せで業者さんに取り付けだけ頼むに切り替えればいいだけだし、
とりあえずチャレンジしてみることに。





お風呂場、蛇口が壊れました 2 



つきました。 



詳細は、どなたかのYouTubeで。。。(゚m゚)



混合水栓、取替、動画で検索すると、いろんな方がとても親切に取替方をアップしてくれてます。



シールパッキンに苦戦して、何度かつけなおしましたがどうにかつきました。


水漏れも大丈夫そう。。。。


マンションなので、水漏れで下の階の方に迷惑がかかっちゃうかも。。。な、場所だったら、
絶対に自分達じゃやらないけど、
お風呂場なら今後少しの水漏れがあったとしても、そのまま排水管に流れてくだけだし、
特に問題はなさそう。



逆にたまに気になって水漏れチェックしてるので、安心して緩みきってノーチェックでいるよりも、
大丈夫だったりするかもです。


せっかく自分たちでするんだったら、出張料とか考えても安くできるんだし、
どうせだったら、スタイリッシュな水栓にグレードアップしちゃう?と思って、
色々候補だしましたが、温度とかの表示が見にくいなどなどのパパの意見もあり、
いままでのと似たのになりました。




↑ こちらにしました。メーカーに電話してたら、水栓も定価+出張料+技術料で
3~5倍になる予想でした。



水栓の根本が適合するかがすごく心配でしたが、
今までと同じメーカーだったので大丈夫だろうと。。
適合して良かったです。



結果的に頼むよりも安くすんだし、なんだか、スキルも上がった気がするし、
買換えたいと思ってたシャワーホースもきれいなのがセットでついてきたし、
シャワーヘッドも節水になったし、商品も自分でじっくり選べたし、
セルフでやってみて良かったです。




自分でやってみて、このやり方を人におすすめするかと聞かれたら、
もし適合しなくてもパッケージ開けたら、商品返品は難しそうだし、
水漏れも多少心配だし、やっぱり電話一本でプロに駆けつけてもらった方が、
安心だし、楽なので、そちらを押すかな。。(゚m゚)



DIYをしたことがあって、多少のハプニングも自分でやるってこんなもんだよね~
と、乗り切れる方にはいいかもです。




普通はへし折れたりしないんですけどね;;;
壊れるとしたら、サーモスの内部不調で温度が上がらない、
一定しない、などが多いみたいです。




水栓が壊れた~という方がいたら、セルフでもやる人がいますよ~というお話でした。


↓ これもセルフリフォームっていうのかな?
にほんブログ村 トラコミュ セルフリフォームへ
セルフリフォーム



↓ 全然関係ないけど、次の無印週間6月予想ですが、その後、夏はなし、その次は秋なので、
  今から綿密な買い物リスト作ろうと思ってます(゚m゚)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -










 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




関連記事
スポンサーサイト
17:14 | 住む | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 無印良品。小さくても優秀なフック吸盤タイプですっきり。& 美味しいパン屋さん。 | top | ● シンプルライフなキッチンを目指した、フライパンの種類と数。& 私の誕生日。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/444-f9f09f7a
