
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● チキンとチーズの、濃厚トマトクリームカレーフォンデュ。

      




夏のおつまみにスパイシーなカレーフォンデュを作りました。



チキンとチーズの、カレーフォンデュ 3



チキンを炒めた時の旨みに、トマトと生クリームのベースで、
コリアンダー、クミン、ターメリックなどのたくさんのスパイスが入ってる
カレースパイスミックスを入れました。



トマトクリームポタージュに、スパイスを入れるだけでトマトカレーになるので、
手作りカレーって意外に手軽です。
シチューとそれほど手間は変わらないかも。



メインはカレー。。。もですが、チーズなのです。



チキンとチーズの、カレーフォンデュ 1



レシピブログ×イオンさまのモニターで、いろんな種類のチーズを頂きました。


いつも食べてるのもあれば、初めて食べるものも。。。
レモンのチーズデザートそのままですごく美味しかったです!



チキンとチーズの、カレーフォンデュ 2



そのなかのほろうまチーズ、ほろほろっとチーズの味が濃厚で美味しいのですが、
いつも、溶かされて、つけられる側になるチーズフォンデュを、
逆につける側にしてみちゃおう~~と思いまして。。。



夏にはやっぱカレー!! パパも子供たちも大好物なのです。
ということでカレーフォンデュにすることにしたのでした。



チキンとチーズの、カレーフォンデュ 4



バゲット、グリルチキン、じゃがいも、蒸しナス、プチトマトを、
濃厚な熱々カレーフォンデュにつけて頂きます。
チーズはしばらくつけて、少しとろっとしたタイミングでぱくっと。


トマトべースのカレーなので、少しだけ酸味があるのも、
夏には食べやすいです。


お酒のおつまみとしてフォンデュを頂いた後は、
残った具を全部入れて、ご飯を足して、カレーライスでしめます。


最後の最後まで美味しく頂きました。



《チキンとチーズの、濃厚トマトクリームカレーのフォンデュ》



【材料】4~6人前

鶏もも肉 2枚
 (漬けダレ 酒大さじ2 すりおろしニンニク 小さじ1/2塩コショウ 適量 まぶす小麦粉適量)
玉ねぎ(中サイズ) 2玉
人参 1本
オリーブオイル 大さじ3
小麦粉 1/2カップ
バター 30グラム
トマト缶  1缶
生クリーム 100CC
砂糖 小さじ1/2(トマトの酸味の様子をみて加減)
コンソメ 1個
水   300CC~(玉ねぎの水分などでも変わるので最後に調節する)
カレースパイスミックス  大さじ1ぐらい(お好みで好きなだけ)

具材はお好みで
ほろうまチーズ、蒸しナス、じゃがいも、プチトマト
トッピング&飾り
フリルレタス、ナッツ、パセリ、オリーブオイル
 


【作り方】

① 鶏もも肉を、唐揚げにするときぐらいの大きさにカットして、
  酒、すりおろしにんにくに30分ほど漬けておく。

② 玉ねぎと人参をみじん切りにする。

③ ①の鶏ももに、塩コショウを加えて混ぜたら、小麦粉をまぶして、
  フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて、鶏肉を揚げ焼きにする。

④ そのままのフライパンに、②の玉ねぎと人参を加えて強めに塩コショウしてよく炒める。
  鍋に移して、バターを入れて溶かしながら野菜に絡めて、小麦粉とカレースパイスを振り入れてよく混ぜる。
  トマト缶、コンソメ、水(とりあえず300CC)、砂糖を加えて、混ぜながらしばらく煮る。

⑤ 人参が柔らかくなったところで、ブレンダーでよくつぶしてポタージュにする。
   (ブレンダーがなかったら、ミキサーか、ざるで漉す)
  ここで生クリームを足す。
  しばらく煮て、とろみを確認してから、水を足して、お好みのとろっと加減に調節する。
  フォンデュでつけるので、どろっとしてる方がつけやすいです。
  味をみて、塩や砂糖、スパイスの量なども加えて味を調える。

⑥ カレーの味を落ち着かせてる間に、
  バゲットを焼く、ナスやジャガイモを蒸しておくなど、具材を準備。
  器も温めて、カレーも再加熱して、熱々にしてから、つけて頂きます。


色々入れてポタージュ状にすると、最初は味がバラバラなので、
出来たら味をなじませるのに数時間。。。せめて一度冷めるまで置いておける時間的余裕があると、
より美味しく頂けます。





↓ 参加中です♪

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント




チキンとチーズの、カレーフォンデュ 5



お約束の、あ~ん。




スパイスも自分で加減できるので、少し控えめにしたので、
子供たちも大丈夫でした。。。どころか、すごい勢いで食べてました(゚m゚)


つけて食べる、というのが子供には面白かったみたいです。


バゲットをつけるのもカレーパンみたい~と言って喜んで食べてたり、
そこにとろっとチーズをのせてみたり、
しめのカレーライスも、おかわり。。。



ルーで作るのよりも少し面倒だけど;;あまりにも美味しそうに食べてくれたので、
また作りたいと思います(゚m゚)






 
お読みいただきありがとうございます♪(。◕ ∀ ◕。)



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします♪(≧∇≦)❤ 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



関連記事
17:03 | 食べる | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 子供服の整理収納。 | top | ● 夏の持ち物。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/460-832bf53f
