スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

● お正月の花





毎年自分で活けているお正月の花。


丸い器+剣山で活けるのが定番でした。


でも今年は、たまたま近くのお花屋さんが閉店して、
その閉店セールですごく好みの花瓶を見つけて、
グレーとホワイトを色違買いしたので、2つに分けて活けました。


上がすぼまってる形がかわいいのと、
少し艶消しなところと、このグレーの色合いがツボです。
最近のマイブームがグレーなのです。


今回は、剣山は使えないので、ベースはお花の表情をみて、合わせて輪ゴムで留めて、
周りに松、南天などを差し入れました。


透明じゃない花器は、くくった茎が見えないのですっきりみえます。



お正月の花 1 


こちらはリビングに。
干支の置物はいつも年末に伊勢神宮に行く親が買ってきてくれます。
真っ白な陶器の置物のシリーズですごく私の好み。


買ったのは、松と葉牡丹だけで、南天、千両、水仙、菊は実家の庭から。
きんかんは母が買ったのを分けてくれました。


水引とお正月ピックを飾りに。



シンプルすっきりにしようと思ったのに、
全部活けたら、ごっちゃり華やかに。。。



お正月の花 2 


こちらは玄関のお花。


紫+赤の艶やかなイメージ。
色は違うけど、印象は同じ。。。もう少し変化をつけて活けれる腕が欲しいです。


どちらも下のクロスは、風呂敷と、和柄のハンカチ。


年に数回しか活けない上に、和の設えにするのはお正月だけなので、
お正月のお花は活けるのがすごく楽しいです。




お正月の花  



リビングの無印の棚には、
今年も買えた、陶芸作家さんの干支置物。おさる。
見ざる言わざる聞かざるの3匹連れて帰りたかったけど、
干支全部集めて保管すること考えると。。。やっぱり一つで。


笑ってるお顔がかわいいです。


あとはセリアの門松と、ゆきだるまの鏡餅。



大掃除の息抜き中にブログアップ。。。現実逃避?(゚m゚)
今日中に床のワックスまでがんばりたいです。




 
お読みいただきありがとうございます



読んだよーと、写真&バナーをクリックして頂けると
更新モチベーションがアップします。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト
14:38 | 作る | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● 年の瀬。大掃除、いろいろ。 | top | ● クリスマス 2015 ●

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/468-276edd81
