
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●生チョコとイチゴのふわふわ♪ココアシフォンロール♪●ふわふわ生地、失敗知らずです!

生チョコロール 1 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


今日もお買いものに出かけてたら、時間がなくなってしまったので、
また駆け足アップです><
といいつつ、いつでも文が長い私ヽ(T∇T)ノアハハ


文短くまとめれる人ほんと尊敬します@@


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::



昨日、パパ・KAI・父にあげるケーキを一度に作りました♪


普通のロールケーキは前に一度失敗したので、
失敗したことのないスフレロールで♪


バレンタインなので、ココア生地にして、
クリームにもチョコを入れて、チョコ生クリームに


中にはイチゴと、柔らかめの生チョコをINしました+.゚(*´∀`)b゚+.゚


この生地、シフォン生地のロールケーキ版なんですが、
とってもふわっふわで、すごく美味しいんです!


しかも失敗知らず!+.゚(*´∀`)b゚+.゚


自分の腕を信じてないので、ベーキングパウダーの助けも
ちょっと借りてますけど@@


この生地は一度も失敗したことないです♪


ポイントはメレンゲを作るときに、
かなりしっかり角がたつくらい泡立てること!ぐらいです♪



生チョコロール 3  


30×30cmの鉄板で、生地を焼いて、3本どり♪
(普通のロールケーキなら2本ドリの長さです☆)


制作時間。。。長かった。。。(TAT)ノ



ロール生地焼いた後、そのままクッキーやいたり、


中に入れる生チョコ作ったり、
ちょこちょこ(チョコだけに←ダジャレ禁止)時間をとられて、


結構時間かかっちゃいました~><


普通にロール生地焼いて、中の生クリーム作るだけなら、
焼き時間入れても30分ぐらいでできちゃいます♪


ロールケーキは、生地の焼き時間が短いのも嬉しいですよね♪


生地に関しては何度も作って作り慣れてるので、
いろんなバリエでこれから何回も登場すると思います♪


上のクッキー生地はいつものレシピです♪
100gずつ、小分けにして冷凍してるので、
解凍して焼くだけ♪


クッキーレシピはこちらです♪ ↓↓↓ 材料も、手順も簡単です♪


●クッキー●材料5つでケーキ屋さんの本格クッキー❤【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000851/


全部焼こうと思うと鉄板4段分(厚みによってはもっと)ぐらいになっちゃうので、
小分けにして冷凍保存すると使いやすいです~(^▽^;) 
 

生チョコロール 4 
なんだか、イチゴと生チョコが真ん中に入ってなくて、
ずれてます@@


一番手前に置いちゃったんですが、
よくよく思い出してみたら、ケーキ屋で働いてた時に、
手前にクリームを一列に絞ってから、その奥に中身を置いて
巻いてました@@


前職経験、全く生かされてないです(*゚m゚*)プ


奥にココアパウダー、手前粉糖ふって生地の凸凹もカバー。。(爆)


スフレロールのレシピはこちらにアップしておきました♪

デコレーションは別で、ロール生地と生チョコ、INするクリームだけのレシピです♪

↓ ↓ ↓

●生チョコとイチゴのココア スフレ ロールケーキ●
●生チョコとイチゴのココア スフレ ロールケーキ● 

料理名:ロールケーキ
作者:
* ミズタマ *

■材料(2本分人分)
薄力粉 / 55g
ベーキングパウダー / 小さじ1/2
ココア / 5g
砂糖 / 10g
卵黄 / 3個分
サラダ油 / 大さじ1
牛乳 / 大さじ2
●卵白 / 3個分
●砂糖 / 40g
☆生クリーム / 200ml
☆砂糖 / 大さじ2
☆チョコレート(アルファベットチョコ) / 75g
いちご / 3個


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


カードで生地を均す時に、
どうも均等にできてなかったみたいで、
厚みに差ができて、巻きあがりにも差が。。


3本とも太さが違う~~・゚・(ノ∀`;)・゚・ アハハ



生チョコロール 2 

カットしちゃえばこっちのもんですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


多少太さが違ってもばれな~~い:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イエイ♪


こんな風に、なんだかくどい感じのプレートに。。。


生チョコロール 6 


アップにするとさらにくどさが倍増し。。


繊細な盛り付けができるようになりたい。。。


でもお味は良かったです♪☆..+'(◕∀◕)..+*


ふわっふわ生地に、
中の濃厚な生チョコとイチゴの酸味★.。;+*:゚ヽ(○′▽`)ノ゚:*+;。.♪


KAIに会いに来た、父と母にも好評♪
美味しいって言ってもらえました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



生チョコロール 5 

どうにか今年のバレンタインも無事大きな失敗もなくクリア♪


まぁ、私のスイーツ日常的に食べてるパパからは
すっごく簡素に「おいしかったよ」としか言ってもらえなかったけど。。。


がんばったのに!もうちょっとぐらい感想言ってくれても><


文句言われなかっただけいいと思っておきます。。(´д`、)ウウゥ…


明日、ママ友に会うので、これから友チョコを作らねば!
でも常温にしばらく置くので、生チョコとかケーキは作れないなぁ。。


時間もないし、簡単スイーツになりそうです><

作れるかなぁ。。。(;・∀・)


今日はきっと、チョコスイーツがいっぱい、ブロ友さんのところで見れそうです♪
すっごく見に行きたいよ~~!!・゚・(*ノД`*)・゚・。


いけるかなぁ。。。
時間なくていけなくてもこっそり応援ぽちはしに行きますね><

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


↓ キャー!!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
 美味しそう!誰か私に買って!(゚m゚*)プッ

↓口どけ生チョコ以上のムースってどんな??
 その口どけ、体感したい。。><











関連記事
17:42 | 旧ブログ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バレンタイン♪●チョコパウンドと型抜きチョコの詰め合わせ♪●友チョコです♪ | top | ●ベーコンエッグのモーニングプレート● 結婚記念日のプチブーケ♪

コメント

# こんばんわーん♪
わーおいしそうなケーキ!!
本当、ふわっふわだね♪
シフォンケーキにたいに作るのね。
うちのオーブンにはなぜか天板がないので
ロールケーキは焼けません~。残念。
明日はパン焼きます♪
あー下の店舗さんのケーキもおいしそう。
送料込みで1500円位だったらいいのにな。

ミズタマさまにバレンタインのプレゼント♪
ぽち2つでいいですか??
by: RION4026 | 2012/02/13 18:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは~♪

ミズタマさん!凄ぉ~~~~~いヽ(≧∀≦)ノ
めっちゃ美味しそうじゃないですか~♪♪
しかも物凄い可愛いですけど♪♪

。。。私の手抜きバレンタイン。。。( 。-ω-)。
結局、旦那の作ってないし(爆)

私、こういう可愛い~手の込んだデコって出来ないんですよ。゚(。ノωヽ。)゚。
だからいつも超シンプル(笑)

明日!時間あったら旦那の分作りましょうかね(^^;
まぁ絶対に喜びませんけど(爆)

あっ!ちなみにウチも旦那、酒飲みですよ(-∀-)

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/02/13 23:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは!
ロールケーキ、美味しそう~!!
ロールケーキは作ったことないのでいつか作りたい♪
クッキーや苺も乗ってて見た目も可愛い★
旦那さんもKAI君も幸せ間違いなしですね^^

私は明日友達とチョコチーズケーキを作ります♪
うまくいきますように~!
by: NON | 2012/02/13 23:42 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
とっても美味しそう~~^^
綺麗にくるり~ん✩.。.:*(^^人) 
盛り付けも美味しそうだよん
くどくないない大丈夫大丈夫^^
一口ご馳走になりたいな~^^えへへ
by: mane11 | 2012/02/14 00:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

きゃーっ すごーいっ
めっちゃおいしそう~
私ロールケーキとかって作れないから
尊敬しちゃうよぉ♪

これから友チョコも作っちゃうの?
もらいにいっていいですかぁ?(笑)
うーん。
クッキーくらい私も焼けばよかったかな。(*^▽^*)ゞ
応援★
by: baby_yuuka | 2012/02/14 13:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/53-5a32d772
