スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●和カフェ風プレート♪しめサバの押しずし*鶏と牛蒡、蒟蒻のじぶ煮*牛蒡のキムチ和え

シメサバの押し寿司 1

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

今日は朝からKAIの病院にいってきました☆

昨日の夜はちょっとぐったりしてたのですが、
今日の朝起きたら元気になってました♪

でも相変わらずの咳と鼻水(*-ω-)

↓ お料理ブログにふさわしくない話なので、
嫌な方は飛ばして下さいね(爆)

今まで猛烈に嫌がって、全く使わせてくれなかった鼻水吸い器を
自ら「鼻水、ちゅっちゅして~><」←吸ってってことです
と言うぐらいのすごい鼻水@@

↓ この鼻水吸い器
 


でも、やっぱり吸われるのはすごくいやみたいで、
自ら所望しておいて、あばれるあばれる!
 
私だって吸いたくないよ~~!!!!(TAT)ノ

それでも必死で吸ってあげてたら。。。
前にも一度やったことあるけど。。。

私の口の中に!しょっぱいものが~~~!!
(/□≦、)ウワァーン!!

容器が傾くとそんなこともある。。。
お願いだから暴れないで~!(TAT)

すぐ口をゆすいだけど、しばらくほんとブルー。。。(-ω- ;)

でもこれ、子供が嫌がらなければ、
とってもいい商品ですよね♪

ママ友のとこの子はみんな嫌がらないみたいです@

吸われるのってどんな感じなんだろう。。
痛いの?

もうちょっとうまくしゃべれるようになったら
どんな感じか聞いてみよう@@@

大人は鼻がかめるから必要ないですもんね

ほんと、早く鼻かめるようになって~~~o(TヘTo)

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

キタナイ話で失礼しました(A´・ω・)

ここからはお料理ですので安心してくださいね@

シメサバの押し寿司 1 
*MENU*

*しめサバの押しずし
*甘エビ
*ごぼうのキムチ合え
*とりモモ肉とごぼう、刺身蒟蒻のじぶ煮
*さつまいもとじゃがのサラダ プチトマト
*甘エビ頭の味噌汁

お寿司ってことは~もちろんパパのお料理です♪

どれもこれも美味しすぎる~~~!!(≧∇≦)♪♪

ほんと結婚して良かった。。。って
パパの料理食べてる時思います( ´艸`)ムププ

私の脳、胃袋と直結してる?∑(・∀・)

シメサバの押し寿司 2

パパの作るシメサバ!!
ほんと絶品です!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

お外で食べるシメサバ(回転するところですね(゚m゚*)プッ)は
あんまり好きじゃなかった私@

パパの〆たサバを食べて、今まで食べてたのはなんだったの??
って思いました

結構浅い漬かりで、塩&酢加減が絶妙@
そしてとっても肉厚!

シメサバって言うよりも、
サバのお刺身みたいです♪

今回は特にサバそのものも油がのってて、
新鮮ですごく美味しかったです♪

昔パパのブログでレシピアップしたのがありました☆
レシピはこちら~ ↓↓

美味しすぎる!!自家製●シメサバ●
美味しすぎる!!自家製●シメサバ●

料理名:しめサバ
作者:* ミズタマ *

■材料(4人分)
刺身用真サバ / 1本
塩 / 適量
酢 / 適量
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

今回は細長いお弁当箱を型にして、押しずしにしてくれました♪
押しずし用の型も欲しいけど。。たまにしか使わないものですしね


シメサバの押し寿司 3 

とりモモ肉と、ごぼう、刺身蒟蒻のじぶ煮♪
じぶ煮って石川県あたりの郷土料理みたいです♪

一度揚げ焼きにしたとりモモ肉にお野菜をプラスして
甘辛く煮ます♪

これ、とっても美味しいです!ヾ(●´∀`●)ノ゛

筑前煮とかに入ってる鶏肉は、煮込むとぱさぱさしてきちゃいますけど、
これは結構煮込んでも、お肉が柔らかいままなんです~♪♪

お野菜は揚げたりしないけど、鶏肉をコーティングしてた油が
うまくお野菜にもくっついて、全体的にこっくりとした味わいです♪

刺身蒟蒻をたくさんもらったので、入れてみたんですが、
すごく美味しい♪♪

刺身蒟蒻ってそのまま食べるだけじゃなくて、煮物にしても
平べったいからか味を上手に含んでくれます♪

さすがパパ、煮物も美味しい♪
↓ レシピパパに教えてもらいました♪

●じぶ煮●ごぼう*蒟蒻*とりモモ肉のじぶ煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320002929/

サラダは私の作り置き@

シメサバの押し寿司 4 

ごぼうのキムチ合え♪
茹でたごぼうにキムチの素を合えて。。。

美味しい:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
細く切ったごぼうの食感にぴりっとキムチ!

今回はキムチがなかったのでキムチの素ですが、
キムチそのものと和えたら絶対もっと美味しい!

今まで食べたことなかったけど、
どうしてこの組み合わせ、もっとメジャーじゃないの?

シメサバの押し寿司 5 

甘海老の頭をお味噌汁に。。
頭たまにそのまますてちゃってたけど、もう絶対捨てない><

なんか年とともにお味噌汁を美味しく感じて来て、
久々に食べた、海老のお頭の汁、やばいぐらい美味しい。。。

もちろんおかわり。。。

シメサバの押し寿司 6 

どれもこれもおいしすぎて、ほとんどおかわりして、
この写真の1.5倍ぐらい食べました。。。

ほんと食べすぎ!
もうダイエッターは名乗れない。。。><

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

↓長方形プレート♪この形かわいいです♪
今回使用したのと、似たサイズ

↓ この前近くで買った木製椀、味噌汁入れた瞬間に割れて大やけど(TAT)
これは大丈夫そうなので買い直そうかな。。♪




 



関連記事
スポンサーサイト
15:41 | 旧ブログ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●盛りだくさん夜ごはん♪ ホタテの浜焼き*ポークソテー*白菜の梅サラダ*お刺身 | top | ●2012 バレンタインディナー * ごぼうクリームソースのチキン と 茸のペペロン

コメント

# こんにちわーん♪
今日はすごく部屋の中が暖かくて(無暖房)
すごくよく練られます~♪
又お昼寝してさっき起きました・・・。

わーい。パパさまのお料理おいしそう!
やっぱり直球のお料理ですよね、さすが料理人♪
あ、やっぱり貝割れが2本だけのってるー。
オサレっ~!
パパさまの盛りつけ?

素敵すぎパパさまにも
ぽち2つ~~♪

by: RION4026 | 2012/02/17 16:27 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 今日はすごく部屋の中が暖かくて(無暖房)
> すごくよく練られます~♪
> 又お昼寝してさっき起きました・・・。
お昼寝私もすごくしたいけど、子供寝てるときしか
いろいろできない><
あったかいとすぐ寝ちゃいそうになりますよね( ´艸`)ムププ

> わーい。パパさまのお料理おいしそう!
> やっぱり直球のお料理ですよね、さすが料理人♪
> あ、やっぱり貝割れが2本だけのってるー。
> オサレっ~!
> パパさまの盛りつけ?
あ!ほんとだ!カイワレ2本でした。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
食べてるとき全然気付かなかったです!
これはパパの盛り付けです~♪
やっぱ上手~><なんかくやしいですけど

> 素敵すぎパパさまにも
> ぽち2つ~~♪
いつもありがとうございます(*^▽^*)
by: *ミズタマ* | 2012/02/17 16:48 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは~♪

今日のテーブル♪何だかいつもより明るくて春っぽい♪
って、思いました~~~(≧∀≦)♪
私も確かにシメサバ苦手かも。。。
だからミズタマさんの旦那さんのシメサバ食べてみたい!!
本当に凄いですね(@@;

夫婦うしてお料理上手って素敵( *´艸`)

子どもの鼻水。。。大敵ですよね!?
コレうちの妹が使ってました。
凄い便利よ♪と言われたんですけど。。。
どうにも使う勇気が無くて(^^;
スポイド?みたいなの買って使ってましたが。。。
上手く取れなくて、結局テッシュで拭いてました(笑)
それか綿棒でグリッと!!結構良い感じに取れるので♪
3歳の息子、まだ「フン!」ってかめないので
鼻水取るの苦労します( 。-ω-)。

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/02/17 23:44 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
> こんばんは~♪
>
> 今日のテーブル♪何だかいつもより明るくて春っぽい♪
> って、思いました~~~(≧∀≦)♪
> 私も確かにシメサバ苦手かも。。。
> だからミズタマさんの旦那さんのシメサバ食べてみたい!!
> 本当に凄いですね(@@;

さっぱりしたお刺身みたいなんですよ~♪
とっても美味しいんです~(≧∇≦)
>
> 夫婦うしてお料理上手って素敵( *´艸`)
私は全然上手じゃないんですけど(;・∀・)
失敗の方が多いです~~><
>
> 子どもの鼻水。。。大敵ですよね!?
> コレうちの妹が使ってました。
> 凄い便利よ♪と言われたんですけど。。。
> どうにも使う勇気が無くて(^^;
> スポイド?みたいなの買って使ってましたが。。。
> 上手く取れなくて、結局テッシュで拭いてました(笑)
> それか綿棒でグリッと!!結構良い感じに取れるので♪
> 3歳の息子、まだ「フン!」ってかめないので
> 鼻水取るの苦労します( 。-ω-)。

スポイトタイプにすればよかったかもっておもいました@
でも上手にとれないんですね~
ほんとはやく鼻かめるようになってほしいですよね!

> ぽちり☆
ぽち(゚▽゚)ノ凹ありがとうございます(*^▽^*)
by: *ミズタマ* | 2012/02/18 06:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
おはようございます^^

懐かしい道具が~>w<
息子くん、よく鼻でるので使ってました★
何だろう?ウチは意外に喜んでたかもww
吸うとすっきりするからか、鼻かみがうまくなりすぎて、中耳炎悪化したこともしばしば…-Д-

またまたステキすぎるお料理*^^*
こんなの出てきたら惚れてまうっ>w<
胃袋、わしづかみですよねw
ごぼうとキムチ、旦那さんのおつまみに喜ばれそう^^♪
by: こうくんナイト | 2012/02/18 07:14 | URL [編集] | page top↑
# >こうくんナイトさま♪
> おはようございます^^
(○-ω-)ノオ(○・ω・)ノハ(○>ω<)ノヨッ!!!ゴザイマス♪

> 懐かしい道具が~>w<
> 息子くん、よく鼻でるので使ってました★
> 何だろう?ウチは意外に喜んでたかもww
> 吸うとすっきりするからか、鼻かみがうまくなりすぎて、中耳炎悪化したこともしばしば…-Д-
うちはなんか嫌がるんですよね~~
痛い痛いって言うんですが、暴れるから痛いんじゃぁって思います@
鼻かみ上手なんていいですね!
でも中耳炎@子供って繊細ですよね(;・∀・)

> またまたステキすぎるお料理*^^*
> こんなの出てきたら惚れてまうっ>w<
> 胃袋、わしづかみですよねw
> ごぼうとキムチ、旦那さんのおつまみに喜ばれそう^^♪
牛蒡とキムチってすごく美味しかったです!
しかも簡単だし♪
カクテキと同じぐらいメジャーでもいいのに!
ほんと胃袋わしづかされちゃいました~(。-∀-)プフ
by: *ミズタマ* | 2012/02/18 09:19 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
息子さん大丈夫ですか~;;;
少し元気になったのかな^^:
小さいと食欲もなくなるので心配だもんね。

鼻水吸い取り器もいいものがでたんだね
私のときは・・・あったは あったんだけど・・
全然とれなくて・・

いつもしょっぱい体験をしていました(撃沈

サバは大好物なので、写真にうっとりしちゃいました^^

by: mane11 | 2012/02/18 14:22 | URL [編集] | page top↑
# >mane11さま♪
> 息子さん大丈夫ですか~;;;
> 少し元気になったのかな^^:
> 小さいと食欲もなくなるので心配だもんね。
ちょっとよくなってきました~♪
うちの子、ちょっとは食欲落ちるんですが、
お腹はすくみたいで、食べなかったあとはたくさん食べたり、
まばらなんですよね(;・∀・)
早く良くなって欲しいです~><

> 鼻水吸い取り器もいいものがでたんだね
> 私のときは・・・あったは あったんだけど・・
> 全然とれなくて・・
>
> いつもしょっぱい体験をしていました(撃沈
やっぱり!!やりますよね!!!!><
かなりブルーですよね(-ω- ;)
我が子じゃなかったら無理です@@@

> サバは大好物なので、写真にうっとりしちゃいました^^
シメサバほんと美味しいですよ~♪♪
でも食べすぎるとアレルギーでてくるって聞いて、
食べる頻度減らしました(;・∀・)
by: *ミズタマ* | 2012/02/19 07:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
すごーい!!
旦那様の料理、どれも美味しそうすぎます~!!
お外で食べるしめ鯖より美味しいなんて☆幸せですねぇ♪
お料理上手なパパとママ♪素敵~!

鼻水とって、うちも使ってます♪
最初はすごく嫌がってましたが、最近は鼻水とると気持ちいいということを学んだのか、大人しく取らせてくれます♪
成長したら暴れるようになるんでしょうか・・・?汗
by: NON | 2012/02/20 00:04 | URL [編集] | page top↑
# >NONさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> すごーい!!
> 旦那様の料理、どれも美味しそうすぎます~!!
> お外で食べるしめ鯖より美味しいなんて☆幸せですねぇ♪
> お料理上手なパパとママ♪素敵~!
ほんとおいしいんですよ~~♪♪
しめサバ、近所のパパの会社の人に何かのお礼に持っていったら、
何度も美味しかったです!って言われました♪♪
病みつきになるおいしさなんです!
私はお料理まだまだなんですけど(;・∀・)

> 鼻水とって、うちも使ってます♪
> 最初はすごく嫌がってましたが、最近は鼻水とると気持ちいいということを学んだのか、大人しく取らせてくれます♪
> 成長したら暴れるようになるんでしょうか・・・?汗
鼻水なくなるの、きもちいいですよね??
うちのこ痛い痛い!っていいます><
暴れるからいたいんじゃ。。?って思ってますけど@
ママ友の子はみんな大人しくさせてくれてますよ~!
いま大丈夫なら、これからも大丈夫ですよ~♪♪
by: *ミズタマ* | 2012/02/20 07:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/57-ab4f591b
