
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●ハンバーグとしらすおろしのワンプレート *かつおのポキ丼

ハンバーグ ポキ丼 1 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


昨日今日と旅行に行ってきて、
とってもつかれました~><

でもとっても楽しかったです♪*:.。☆..。.(´∀`人)

旅行の話はまた今度記事にすることにして、
今日はちょっと前のばんごはんです★


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ワンプレートもこれだけ作り続けると、
だんだんこなれてきて、体が勝手にワンプレを作るように動くように@

ブログネタ(って程のネタでもないけど)がたまってきたので、
写真撮りしないごはんは、とことん適当にしよう!
と決心してごはんを作り始めるんですが、

気がつくとワンプレートに盛ってカメラ構えてます。。(*-ω-)

この日もそんな普通なごはんだけど、
一応彩りも考えたのでアップ

ブログとかなくてもいつも彩りよく作れるのが一番なんですけど(A´・ω・)

そんなステキ女子にはまだまだなれません(。-∀-)プフ



*MENU*


*かつおのポキ丼
*ミニハンバーグ
*ホウレン草と茸のソテー
*蒸し芋金時
*しらすおろし
*卵とプチトマ
*大根ととろろ昆布の味噌汁


なんかこの写真見覚えある。。
もしかして、前作ったのと全く同じ組み合わせ?

もしくはデジャブ?(:.o゚з゚o:.)

と思って確認したら、ささみ丼とハンバーグの組み合わせ。。。
ちょっと違った。。。

でもマンネリ感満載な私の料理&盛り付け(爆)


ハンバーグ ポキ丼 2 

しらすおろしはガラスカップにIN

大根おろしを下にひいて、上にしらす、ねぎを。。。
ガラスが反射してみえにくいので説明@

この入れ方かわいかったかも♪(゚m゚*)♪



そしてこのハンバーグ!!・゚・(*ノД`*)・゚・。

また大きな失敗を~(;・∀・)

いつも、ハンバーグだねはいっぺんに一キロの挽肉を買ってきて、
作りだめして冷凍庫にいれとくんですが、

種の1/3は仕込んだその日にハンバーグにして、残りを半分にして冷凍するんですが、
この時は他に食べるものがあったので、全部冷凍。。。

1週間ぐらいして、食べることにしたんですが、
なんだか成形がしにくい。。。(。=`ω´=;)

うまく丸く成形できない@@
どうして?(*-ω-)?

しかも生地がなんか固い。。。

焼きながら、なんで?なんで?と考えていたら、
突然「パン粉入れてない気がする!」って思いだしました@

そっか~入れてないか~と思ってたんですが
またふと、「ってか卵も入れてないじゃん!Σ(-`Д´-ノ)ノ」

じゃあ種練ってるとき、何入れたの?? ヽ(T∇T)ノアハハ

にんにくとか、お醤油、ソースを隠し味にちょっと入れてるんですが、
それよりも、肝心なつなぎを入れないと!!

ほんと、なんでこんな間抜けなんでしょう?? (T-T*)ショボン。。。

でも食べれなくはなかったです@(*-ω-)コレモアリ

でもでも、冷凍庫にまだ2/3の種が残ってます><

面倒だから、そのまま使うだろうなぁ@@


最近ハンバーグを気が向いたらたべてくれるようになったKAI

この日も気が向いたらしく、のってるハンバーグを全部食べてくれました♪

「なにこのハンバーグ?
なんかいつもよりおいしくないんだけど(。=`ω´=;)」

って言ったパパ@

認めるよ!いつもと違うよ!><

KAIもそのうちそういうこと言うようになるんだろうなぁ。。(*-ω-)



大根ととろろ昆布の味噌汁

KAIはとろろ昆布は食べないと思ってたら、
とろろ昆布を必死ですくって食べてました@

追加とろろ昆布所望☆

うちの子、海藻が大好きみたいで、
わかめ、こぶ、あおさも大好き☆

しぶい味覚の持ち主@


ハンバーグ ポキ丼 3 


私お得意のポキ丼♪

ハワイのどんぶりみたいなんですが、実物食べたことないんですが
TVでちらっと食べてるの見て、なんとなくで作ってみました(;・∀・)

調べてみたら、いろんなパターンのポキ丼があるみたいで、
私のは韓国風ポキ丼?

ハワイのお料理なのに韓国風(*゚m゚*)

パパの作ってくれる中華辛子ダレに似てます@
やっぱり夫婦って味付け似るんですね~

これ、ほんとおいしいです♪

どのお刺身でもOKな味付けです♪

この味付けだと、ちょっと臭くなってしまったお魚も、臭みが消えて、
とっても食べ易くなります♪

ショウガとにんにくの臭み消し効果です~♪
ごま油のコーティングで香ばしさも加わって、
どれだけでも食べれちゃう♪♪

これを作るようになって、カツオのたたきは必ずこの食べ方です@

夜作ったら、次の日の夜までぐらいなら液につけておいて
そのまま食べれます♪

レシピはこちら♪

●かつおのポキ丼● 簡単に安くおもてなしにも♪「【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320002653/


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::


いつも写真撮りしてる時は、先にKAIにトマトやおいもやらのおかずを
ちょっとだけあげておいてから、
横でぱしゃぱしゃ写真撮ってるんですが、

あげたのを食べ終わると、じ~~~~~~っと、
写真撮り終わるのを待ってます@

ハンバーグ ポキ丼 4 

KAIも最近写真撮りにも慣れてきて、
カメラをしまうと、

「おわった??おわった??
いっしょたべよ~~ヾ(●´∀`●)ノ゛」

っていってくれます♪

かわいいやつ!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚←親ばか全開@@
 
待たせてごめんね~~★.。;+*:゚ヽ(○′▽`)ノ゚:*+;。.


ちょっとだけなら待つこともだんだん覚えてきました♪

まあ、たまに目を離したときに、
プレートの上のトマトがなくなってたりもするんですけどね( ´艸`)ムププ

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:


大塚屋のビニール生地も見つくしたので、次のテーブルクロスをネットで探し中~♪

おススメのテーブルクロス生地はツヤ消しコーティングです♪

前はツヤありのチェックにしてましたが、光反射して写真映えしなくて><


↓ ベーシックなベージュチェックは必須!どの幅のチェックにしよう~♪
これは絶対どれかはいれたい!

↓ やっぱりほしいミズタマ♪(゚m゚*)プッ
どの色もかわいいよ~~!全色揃えちゃう?(爆)
ブログタイトルにふさわしいクロスv

↓ 花柄って意外に使いやすかった♪春用に一枚は持っておきたい♪
今ある花柄がピンクとイエローなので、ブルー系がほしいな♪



関連記事
17:51 | 旧ブログ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●おつまみプレート♪ しいたけのファルシ*まるごとたまねぎのとろーりマヨグラタン♪ | top | ●100均でナチュラルインテリア♪ 多肉植物*キッチンツール*マスキングテープ

コメント

# こんばんわっ!
今日も美味しそうなワンプレート♪
KAI君の手が離れたら
カフェ開店?
その時は呼んでね~!!

でもKAI君もこんなに料理できる両親がいると
どんな大人になるのか興味深々!
食べることにうるさくなるか、
料理をするようになるのか??
ミズタマさまは料理教え込む予定?
料理出来る男子はモテルよねー!!

ぽち完了よーん♪
by: RION4026 | 2012/02/22 21:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは~♪

KAIくん、やっぱり可愛い~♪
しかもちゃんと待ってるなんて、お利口さん( *´艸`)
ウチの息子なら。。。ハハハハ。。。

てか!全然マンネリ感満載じゃないですから(笑)
ホント毎日ウットリしながら見てますよ♪
そんなこと言ってたら。。。私もパン。。。( 。-ω-)。

旅行記事も楽しみ~♪
ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/02/22 23:48 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
ポキ丼っておいしそう‼
ちょっとだけ写ってるKAIくんが可愛いですね!
表情が絶妙に可愛らしいです(^^)
私もハンバーグを久々つくりたくなりました♪

前々回記事なんですが「なばなの里」の
イルミネーションきれいですね~(@@)
親戚が三重県に住んでいるので
教えてあげようと思います!
by: いちか | 2012/02/23 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
おはよう( ´ ▽ ` )ノ
ハンバーグ、つなぎ忘れちゃったのね(笑)
たまにはそんなこともあるよねw
KAIくん、写真撮るまでお利口さんね♪
応援♪
by: baby_yuuka | 2012/02/23 09:44 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは♪
KAI君、かわいい~~~!!!
写真撮ってる間、おりこうさんに待っててくれるんですね^^v
美味しそうな料理を目前に、えらすぎる!!
おしゃれなワンプレートごはん、素敵です☆
いいな~~~☆
by: NON | 2012/02/24 01:02 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 今日も美味しそうなワンプレート♪
> KAI君の手が離れたら
> カフェ開店?
> その時は呼んでね~!!
おお♪♪いいですね♪
おうちカフェ、憧れます~~♪
その時は一番に招待状をお送りしますね~( ´艸`)ムププ
強制的に招待されます(爆)

> でもKAI君もこんなに料理できる両親がいると
> どんな大人になるのか興味深々!
> 食べることにうるさくなるか、
> 料理をするようになるのか??
> ミズタマさまは料理教え込む予定?
> 料理出来る男子はモテルよねー!!
最近の男子はみんなお料理できますよね♪
うちはパパもお料理するので、自然に料理する子。。になってくれるといいなって
思ってます♪
うるさくは。。。絶対なりそう。。><

> ぽち完了よーん♪
いつもありがとうございます(*^▽^*)
by: *ミズタマ* | 2012/02/27 16:55 | URL [編集] | page top↑
# >いちかさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> ポキ丼っておいしそう‼
> ちょっとだけ写ってるKAIくんが可愛いですね!
> 表情が絶妙に可愛らしいです(^^)
> 私もハンバーグを久々つくりたくなりました♪
ポキ丼、はまるとそればっかになっちゃって@@
でもおいしいんですよ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
ハンバーグ。。次は失敗しないです~(。-∀-)ィヒ♪

> 前々回記事なんですが「なばなの里」の
> イルミネーションきれいですね~(@@)
> 親戚が三重県に住んでいるので
> 教えてあげようと思います!
なばなの里、とっても良かったです♪
御親戚さんが三重なんですね♪
是非是非おススメスポットです~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
by: *ミズタマ* | 2012/02/27 17:05 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
> こんばんは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> KAIくん、やっぱり可愛い~♪
> しかもちゃんと待ってるなんて、お利口さん( *´艸`)
> ウチの息子なら。。。ハハハハ。。。
だいぶうちの子もブロガーファミリーとして鍛えられてきたようです( ´艸`)ムププ
子供に待たせるのもかわいそうですよね(;・∀・)
手際良く写真撮れるように精進です!

> てか!全然マンネリ感満載じゃないですから(笑)
> ホント毎日ウットリしながら見てますよ♪
> そんなこと言ってたら。。。私もパン。。。( 。-ω-)。
ホントに??だいじょうぶですか??(^▽^;)
お皿も白しかないし、食材も普通のしか使わないのでどうも一緒な感じで@@
色もの食器。。欲しいです。。。買っちゃいそうです~(。-∀-)ィヒ♪

> 旅行記事も楽しみ~♪
あ!ほんとだ!写真落とさなきゃです~(*`艸´)

> ぽちり☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/02/27 17:06 | URL [編集] | page top↑
# >yuukaさま♪
> おはよう( ´ ▽ ` )ノ
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> ハンバーグ、つなぎ忘れちゃったのね(笑)
> たまにはそんなこともあるよねw
ほんと、たまにっていうかいつもこんなことばっかりなんです><
このうっかり、治らないもんでしょうか(;・∀・)

> KAIくん、写真撮るまでお利口さんね♪
> 応援♪
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/02/27 17:08 | URL [編集] | page top↑
# >NONさま♪
> こんばんは♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> KAI君、かわいい~~~!!!
> 写真撮ってる間、おりこうさんに待っててくれるんですね^^v
よくお皿の上のものなくなってるんですけどね( ´艸`)ムププ
ちょっと先にあげておくと、待てるようになりました~♪

> 美味しそうな料理を目前に、えらすぎる!!
> おしゃれなワンプレートごはん、素敵です☆
私のほうが待てないかも。。( ´艸`)ムププ
味見ばっかしてます~(;・∀・)

> いいな~~~☆
NONさまのお料理もいつも素敵です~~♪♪*:.。☆..。.(´∀`人)

by: *ミズタマ* | 2012/02/27 17:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/59-6e139a67
