スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●ワンプレートで和食な晩ご飯♪ 揚げない手羽唐名古屋風*水菜となめこのおひたし

揚げない手羽唐名古屋風 水菜となめこのおひたしおろしポン酢添え 1

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


今日ようやくKAIを病院につれて行けました~♪

朝起きてきたら、お熱も37.5度まで下がって
元気もちょっとでてきてました@@

でもやっぱりご飯も食べれないし、
食べるのはフルーツと茶碗蒸しのみ

 
いつもいく近くの病院じゃなくて、
予約とるの大変な人気の小児科病院に行きました★

で。。インフルの検査はしてもらうかすっごく迷ったんですが、
先生に症状はなして聞いたら、インフルの時期はもう終わりかけだし、
もしインフルだったらもう治ってそうだよね、
とのことだったので結局しませんでした@@

喉が切れまくってて鼻水もでてるので、
扁桃腺からの熱かも。。。って言われて、
よくよく考えたら、熱も、のどが痛くてご飯が全く食べれないのも
扁桃腺が原因なのかも!

そういえば、パパも扁桃腺弱くて、前は2カ月に一度は40℃の熱だしてたかも!

扁桃腺だったら。。。これからも頻繁にこんなことあるんでしょうね~(-ω- ;)

とにかく今回の風邪はどうにか終息の気配。。。

まだ、体はつらそうなので、ちょっとづつ食べさせて、
元気になってほしいです! ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン



揚げない手羽唐名古屋風 水菜となめこのおひたしおろしポン酢添え 2 

*MENU*

*揚げない手羽唐名古屋風
*なめこと水菜のおひたしおろしポン酢添え
*長芋と豚肉のペッパー焼き
*出汁巻き卵
*小女子の佃煮
*プチトマ レタス
*しいたけと揚げの味噌汁
*ゆかりごはん


どうしてそんなに、ワンプレートにしたいのか?
卵焼きとプチトマトがはみ出そうです。。。

でも数えてみたら16品目入ってました♪もりもり★
どこまで1品目と数えるかは不明ですけど。。味噌とかごまも入れる?

飾りは入れてないけどちゃんとパセリとかも食べるので
もっとかな?

最近品目が多いです♪ 健康的~♪
 
そして品目も増えましたが、それとともに食べる量も増量。。
食べすぎは不健康。。。。(*-ω-) マイッチング←古@


揚げない手羽唐名古屋風 水菜となめこのおひたしおろしポン酢添え 3 


こちら、揚げない手羽唐名古屋風ですが。。

自分で作っておいてなんですが。。。

めっちゃ!!!おいしかったです~~( ´艸`)❤❤


パパは塩焼き!って人なのであんまり手羽先で
いろんな作り方しないんですが、
冷凍庫に山の様にある手羽先を減らしたい。。。

でも塩焼きはいつも食べてるし。。。
ってことで違う食べ方を。。

ホントは全然違うの作ろうと思ったんですが、
途中から進路変更@@↑作ろうと思ったのはまた次回@

まず塩焼きと同じように、フライパンでかる~く塩コショウした
手羽先を弱火でじんわり油を出すように焼きあげていきます

火が完全にとおったら、合わせておいた甘醤油だれを絡めて、
仕上げにブラックペッパーと白ゴマをかけて和えます♪

お味、名古屋名物の手羽唐風!になりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

揚げてはいないけど、手羽先から出てくる油で
最後は揚げてるようなものですよね♪

タレも別にボールに用意したりしないで、
フライパンでそのままタレを煮詰めて絡めていくので、
おうちで作るにはこの作り方、かなり手軽でいいと思います♪

私、揚げものは作るの苦手だし(^▽^;)

これはパパも絶賛してくれましたよ~~♪♪♪
私も食べた瞬間かなり美味しい!って思いました♪( ´艸`)❤

そしてその絶賛の仕方が上から目線
「美味しく作れて良かったね。
俺の手羽先をまずく調理したら許さないけど」

だそうです@

なんで素直に美味しいって言えないの?
男の人。。。っていうよりうちのパパ、面倒な生き物です@

塩焼きもおいしいけど、時間が経って温めて食べると、
鶏臭さが出てきてしまうんですが、
これは時間おいても美味しく頂けました♪♪

お弁当にもいいです♪

食べてる時に手はめっちゃ汚れますけど。。
そういうの気にしない男子になら。。>パパじゃん

レシピはこちらにアップしましたよ~♪ ↓

●揚げない!手羽唐風手羽先焼き♪ ヘルシーで簡単♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003196/

揚げない手羽唐名古屋風 水菜となめこのおひたしおろしポン酢添え 4 


【水菜となめこの柚子胡椒おひたし おろしポン酢添え】


水菜となめこを柚子胡椒をちょっとおとした薄味のおひたしにして、
おろしポン酢を添えました♪

水菜となめこを普通に茹でるよりも、軽くおひたしにすることで、
味にまとまりがでてとっても美味しい一品に!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

なめこのとろとろに、しゃきしゃき水菜の食感もいいです♪♪

これは、そうめんとかにとっても合いそうです♪
夏になったらやってみよう~*:.。☆..。.(´∀`人)

この日はあったかいおひたしに冷たいおろしポン酢で食べましたが
おひたしも冷たくして、次の日に食べても美味しかったので、
和のおもてなしにも最適な小料理です★

水菜を飾りで買ってちまちま使ってたら、
痛みそうになったので、茹でることで大量消費です♪♪

これは頻繁に作りそうです♪♪

レシピアップしました~♪

●なめこと水菜のおひたし♪おろしポン酢添え♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003197/


奥は長芋と豚肉のペッパー塩炒め
シンプルに美味しいです♪♪普通の塩焼き

卵焼きも、いつもフライパンで適当に作るけど、
ちゃんと卵焼き器で巻き巻きしました♪

前にカフェで働いてた時、ランチに出す一品として作るのに
めちゃ特訓したので、がんばればキレイに巻けます♪

普段は頑張らないだけで。。。(爆)←余計タチ悪いわ@@


昨日の記事の卵焼きがひどすぎたので、
ちゃんと作ってみました。。

ちょっと焼き目が中に入っちゃったけど。。。
これじゃあちゃんとなんて言えないか(^▽^;)

揚げない手羽唐名古屋風 水菜となめこのおひたしおろしポン酢添え 5 


なんだか今日はバランス良さそうな食事じゃないですか??
いつもこうだといいんですけど。。

コロッケととんかつの盛り合わせなんてのはそろそろ厳しいお年頃ですしね。。(爆)

でも子供が大きくなったら、子供にあわせてそんなのばっかになるんだろうなぁ@@
KAI男の子だし@@


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 

↓ 最近気になる和食器たち。。
どれもむっちゃかわいい~~(●*>∀<*)*⌒*♪
テーブルウェアイーストさん、いい食器がお値打ち♪
どれ買おう~~♪3つ目のプレートは絶対買いです♪
4つ目の黒も♪♪ツボだわ~゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
小皿を見始めたのに気になるのはワンプレに使えそうな大皿(*゚m゚*)プ






 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ワンプレートで鶏そぼろ丼*手羽先のじぶ煮*トリハムサラダ♪和な晩ご飯 | top | ●ワンプレート晩ご飯♪ 鶏ささみとアボカドのホットサラダ*大根と鶏手羽元照り焼き

コメント

#
こんにちわ^^

先日はコメントありがとうございました^^

手羽!!!とっても美味しそうです。
鶏モモでも大丈夫かな?
(昨日大量に買っちゃったので…)
早速早速今日の晩ご飯にいただきますね〜♪

盛りつけ上手ですね^^
しかも品数多い〜

息子ちゃんのお風邪、お大事に。
ミズタマさんも移らない様にwww

ではでは〜
by: tamama | 2012/03/26 17:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは(o^∇^o)ノ
お花が咲き乱れて春爛漫♪
気分もアゲアゲ↑↑ですねっ
手羽先!!美味しそうで~もうよだれがっ!!
じ~っくり焼くのが美味しい秘訣なんですね☆
卵焼きさすがプロ☆超綺麗です!!

by: pon*8 | 2012/03/26 17:49 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ♪
KAI君、大丈夫そうで良かったです。早く食欲も戻るといいね♪

今日の手羽先も美味しそうで写真もキレイ!自然光??
手羽先って調味料に漬け込んで焼くとどうしても焦げやすくてね~。いつも焦がしちゃう。
最後に絡めたらいいのよね!今度からそうします♪

そうだね、KAI君大きくなるにつれて沢山食べるんだろうね。中高生になったら大変そう。毎日揚げ物とか食べるんだろうか・・。

ぽち☆
by: RION4026 | 2012/03/26 21:12 | URL [編集] | page top↑
#
*ミズタマ*さんこんばんは!

KAI君大丈夫ですか?
うちも次男が昨日から熱です・・・
でも食欲はあります(;^-^)

本当にいつも綺麗なワンプレートです!
揚げない・・・てのに惹かれます!!
こんなにいろいろ出して貰えると
嬉しくなります♪

ママ友さんとか大喜びされるでしょう?
お近くならお邪魔したいわ~☆
by: 桃咲マルク | 2012/03/27 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

KAIくん、どうですか?
扁桃腺って、辛いんですよね?
私も小さい頃よくなってました。。。
でも切らずに今に至ります(笑)
早く良くなってくれますように。。。♪

ワンプレート。憧れてるので良いですよ~♪
我が家、大皿にドォーーーン!か小さめのお皿にちょこちょこですから。
こんなセンス良くワンプレート出来るんだったらしてます(笑)

揚げない手羽先イイ!
照りが何とも美味しそうで~(≧∀≦)♪
手羽先美味しいですもん!大好き~♪

ぽちり☆<ギリ間に合いました!
日が変わっちゃったので再度ぽちり☆(笑)
by: omaesan0628 | 2012/03/27 00:21 | URL [編集] | page top↑
# >tamamaさま♪
> こんにちわ^^
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 先日はコメントありがとうございました^^
遊びに来て頂いて嬉しいです~❤

> 手羽!!!とっても美味しそうです。
> 鶏モモでも大丈夫かな?
> (昨日大量に買っちゃったので…)
> 早速早速今日の晩ご飯にいただきますね〜♪
鶏モモでも全然大丈夫です♪♪
若干味は変わりますけど、間違いなく美味しいですよ~♪❤

> 盛りつけ上手ですね^^
> しかも品数多い〜
この日はちょっと多いですけど。。いつもは質素なんですよ~!
盛り付けももっと上手になりたいです!

> 息子ちゃんのお風邪、お大事に。
> ミズタマさんも移らない様にwww
どうにか治って来てくれて良かったです♪
ありがとうございます(*^▽^*) ❤

> ではでは〜
また遊びに伺いますね~♪♪
by: *ミズタマ* | 2012/03/29 08:00 | URL [編集] | page top↑
# >pon*8さま♪
> こんにちは(o^∇^o)ノ
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> お花が咲き乱れて春爛漫♪
> 気分もアゲアゲ↑↑ですねっ
> 手羽先!!美味しそうで~もうよだれがっ!!
> じ~っくり焼くのが美味しい秘訣なんですね☆
> 卵焼きさすがプロ☆超綺麗です!!
手羽先はじっくりやくと身がしまらなくて柔らかく焼きあがるんですよ~♪
卵焼き、この日は上手にできました♪
たま~に頑張っても失敗するんですけど(゚m゚*)プッ

コメありがとうございます(*^▽^*) ❤

by: *ミズタマ* | 2012/03/29 08:01 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
> KAI君、大丈夫そうで良かったです。早く食欲も戻るといいね♪
まだ食欲はもどらないけど、よくなってよかったです~❤

> 今日の手羽先も美味しそうで写真もキレイ!自然光??
> 手羽先って調味料に漬け込んで焼くとどうしても焦げやすくてね~。いつも焦がしちゃう。
> 最後に絡めたらいいのよね!今度からそうします♪
この日は、夜でした~☆自然光だともうちょっと影ができるんですけど、
夜撮ったのは影まで明るくなって陰影が足りなくなっちゃうんですよね><
写真って難しいです~!やっぱりストロボが欲しい~♪
調味料に漬け込むとやっぱりこげちゃいますよね!
でも味は中まで入るし、悩むとこです~!

> そうだね、KAI君大きくなるにつれて沢山食べるんだろうね。中高生になったら大変そう。毎日揚げ物とか食べるんだろうか・・。
毎日揚げもの!私ほんとついてけるかな。。
内容全然別なものとか食べてそう。。。

> ぽち☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/03/29 08:05 | URL [編集] | page top↑
# >マルクさま♪
> *ミズタマ*さんこんばんは!
キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

> KAI君大丈夫ですか?
> うちも次男が昨日から熱です・・・
> でも食欲はあります(;^-^)
そうなんですね><
お熱でも食欲あるなら、早く良くなりそうですね♪
うちもいつもはそうなんですけど。。
扁桃腺から来る熱だと、のどが痛くて食べれないみたいです><かわいそう。。

> 本当にいつも綺麗なワンプレートです!
> 揚げない・・・てのに惹かれます!!
> こんなにいろいろ出して貰えると
> 嬉しくなります♪
ほんと、揚げないのっていいですよね♪
揚げものは私怖くて@@たまにはしますけど、
基本避けてます!

> ママ友さんとか大喜びされるでしょう?
> お近くならお邪魔したいわ~☆
ママ友とは、お弁当持参な集まりが多いんですよ~♪
子供が食べれるのがみんなまちまちなので。。
お料理が得意じゃないママ友もいて、気兼ねしちゃうのもあるみたいです@@
ちなみに私もその一人。。。(爆)
人に出すと思うとたいてい失敗する私です><

マルクさんなら大歓迎ですよ~♪
ほんと近かったら是非是非遊びに来て頂くのに( ´艸`)❤
by: *ミズタマ* | 2012/03/29 08:11 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
> こんばんは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> KAIくん、どうですか?
> 扁桃腺って、辛いんですよね?
> 私も小さい頃よくなってました。。。
> でも切らずに今に至ります(笑)
> 早く良くなってくれますように。。。♪
そうなんですね><
切るか迷うとこですよね。。でも切るなんて怖すぎる~!!
男の子の扁桃腺はいろいろ心配です@@

> ワンプレート。憧れてるので良いですよ~♪
> 我が家、大皿にドォーーーン!か小さめのお皿にちょこちょこですから。
> こんなセンス良くワンプレート出来るんだったらしてます(笑)
全然センス良くないですよ~!!
いつももっとどうにかならないのかなって思ってます@@
葉っぱとかでごまかしてるので、どうにか見れるようになってるのかな?

> 揚げない手羽先イイ!
> 照りが何とも美味しそうで~(≧∀≦)♪
> 手羽先美味しいですもん!大好き~♪
ほんと揚げないのってかなりいいです♪
揚げもの苦手なので、これはいい調理法でした~❤
手羽先好きは絶対おすすめですよ~♪♪

> ぽちり☆<ギリ間に合いました!
> 日が変わっちゃったので再度ぽちり☆(笑)
二回も!ありがとうございます(*^▽^*) ❤♪♪

by: *ミズタマ* | 2012/03/29 08:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/94-abc601f4
