スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●ワンプレート晩ご飯♪ 逆さツリーの蒸しハンバーグ*煮物で炊き込みご飯♪

逆さツリーの蒸しハンバーグ 1

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 



今日もパパのお休みなんですが。。。

また天気悪いし∑(・∀・)

パパ、超雨男です。。。


なんせ新婚旅行のオーストラリアも、ほとんど曇りOR雨で寒くて
ほとんど泳げず。。。

現地の人に聞いたら、久しぶりの天気の悪さらしかった。。

他にも、パパは海が好きなんですが、
夏に海に行こう!って日はほとんど雨。。。
小雨の中震えながら泳いだことも。。(爆)

かくいう私も間の悪い女。。。

旅行の前日に胃腸炎になったり、

友達の結婚式、沖縄旅行が続けてあった時にも
入院してどっちもキャンセル。。。

旅行に関してはそんなエピソードばかり@@

2人とも旅行が鬼門??(。=`ω´=;)


しかも。。KAIもそんな間の悪さも遺伝されちゃってるのかも。。

TDLのCMを「楽しみだねぇ。。*:.。(´∀`)。.:*うっとり♪」とみてるKAI。。。

朝起きると毎日「でぃずにーらんど行く?*:.。☆..。.(´∀`人)」って聞いてきます

ちゃんと連れて行ってあげたい。。けど。。いけるかなぁ??

雨も心配です><
降りませんように!

それまでに風邪でおちた体力も戻しておいてあげなくっちゃ!
 


逆さツリーの蒸しハンバーグ 2 

*MENU*

*逆さツリーの蒸しハンバーグ
*タラモサラダ
*鶏ハムのバンバンジーサラダ
*茶碗蒸し
*サンチュ オニオンスライス プチトマト
*手羽先じぶ煮のリメイク炊き込みご飯
*玉ねぎとわかめの味噌汁


サラダが2種もあるプレートです@@
お野菜たっぷりですよ~❤


逆さツリーの蒸しハンバーグ 3 

この蒸しハンバーグ♪

前にカリフラワー1個まるごと豚ミンチで包んで
蒸した中華料理をケーキみたいにカットしてるのを見かけました

なんて豪快な料理なんだ!!Σ( ;゜▽゜)
でも私は一生作ることはあるまい。。@@と思いってましたが@


カリフラワーじゃないけど、すっごく大きなブロッコリーを、
ブロッコリー買ったばっかりに頂いて、その料理を思い出しました@@

どでかいの1個作ったところでどうしようもないので、
ちょっと小さめの房に分けて、豚ミンチではなく、
ハンバーグ種で包んで蒸しました♪

半分にカットしたら。。


なんだか、幹が緑で、葉が茶色の逆さカラーのツリ―みたいです❤

意外にとってもかわいい~~❤ヾ(●´∀`●)ノ゛

ラップでぴったりと包んで蒸すので、
旨みも逃げなくて、しっとりなハンバーグは味もとっても美味しい!

めちゃふっくらして柔らかいです♪

香ばしく焼きあげる普通のハンバーグとは
また違った味わいの蒸しハンバーグ♪

しかも、ブロッコリーにお肉の味がしっかり沁み込んで、
ブロッコリー独特の臭みが消えましたよ~♪

ブロッコリーが苦手な子でもこれなら食べれると思います+.゚(*´∀`)b゚+.゚


蒸し気の下でブロッコリーを茹でてから、そのまま蒸し気を上に
セットして、ハンバーグを蒸します♪

さらに下段でジャガイモゆでたりしたら、
同時調理で他の料理も作れちゃいます♪

蒸すのって面倒だと思ってたけど、使いなれたら、
同時調理もできて便利かも!

これから蒸し料理もいろいろ開発したいですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

レシピアップしましたよ~♪ ↓

●逆さツリーの蒸しハンバーグ♪ かわいいです❤【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320003234/


逆さツリーの蒸しハンバーグ 4 

裏はこんな風です♪

まん丸を半分にカットしてるだけですよ~♪

中のブロッコリーは茹でてから蒸してるので、
火の通りも結構早いです♪


逆さツリーの蒸しハンバーグ 5 


こちらはパパの作ってくれたじぶ煮のコラーゲンタップリの煮汁と
こんにゃくや人参の野菜が余ったので、
小さくカットして、煮汁をリメイク♪

炊き込みご飯を作りましたよ~♪♪゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


おでんの煮汁とかも、こうやってリメイクして、
お野菜やお肉の出汁がたっぷりな煮汁も無駄なく全部使い切ります♪

エコな上に、お味も美味しい~~(≧∇≦)❤


ご飯を研いだら、先に煮汁を入れてから、分量どおりに水を加えて、
刻んだ蒟蒻とかを乗せます。

色が薄かったらその時点でちょっと目分量で醤油を足します♪

炊きあげて、さらに味が薄かったら、最後に醤油を回しかけて味の濃さを調節♪

こうすると、ご飯が少しパラパラに仕上がるし、
味が濃すぎる!ってことも防げます♪

あとあがりに醤油を入れるのって香ばしくて香りもよくなるんです~♪

うちは普通の炊き込みご飯も
こうやってちょっと最後に醤油をたらしてます♪

前は濃すぎたり、薄すぎたりしたけど(;・∀・)

炊き込みご飯もこうやって味を見ながら調節できる事に 気付いてからは
ぶれずにちょうどいい濃さで食べれるようになりました★



逆さツリーの蒸しハンバーグ 6 


まとめて作った茶碗蒸し、トリハム、タラモサラダで
ワンプレートでした♪

もりもりっと美味しい晩ご飯になりました❤+.゚(*´∀`)b゚+.゚


:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*:

ブログランキングに参加してます♪
一日一回ワンクリック♪
ぽちぽちっと2つおして頂けると嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::::::*:::*:::*: 


↓ 子連れ旅行には必須なキャリーカー♪
これかわいい♪うちのは真っ黒(;・∀・)
欲しい。。買い替えようかな。。
折りたためるので収納も場所とらないですよ~♪


↓ え∑(・∀・)こんな便利なものが!
カートにカバンの背面が差し込めるようになってるので、
落ちないです!しかも折りたたんでコンパクトになるので
増えたお土産入れるのにも最適♪♪
しかもかわいいよ~~(●*>∀<*)*⌒*♪


 





関連記事
スポンサーサイト
16:00 | 旧ブログ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●蒸しプリン♪ 失敗は成功の素!(T∀T;)ニナルハズ。。。 | top | ●アサリ*トマト*ホウレン草のワイン蒸し♪ マグロ漬けとろろ丼の黄身わさびマヨ

コメント

# こんばんわ♪
あーほんとだ、ブロッコリー♪
切ると可愛いね~!
蒸すとさっぱりして美味しそうだな。
ハンバーグ種っていろいろ入れられて
いいよね~!

炊き込みも最近作ってないわー。
すごくいい出汁が出てそう。
おいしそー。
うちは豆ご飯なのでさっぱりしすぎ。
炊き込みがいいわ。

ぽち☆

by: RION4026 | 2012/03/30 18:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^

ブロッコリーが可愛い~>w<
何入れても美味しく出来ちゃうのがハンバーグのいいとこですね~^^

おでんの炊き込みご飯、炊きあげてからお醤油ですか~ww
私、味が薄くてうまくいかなくて難しいって思ってたんです!
今度、やってみます^0^
by: こうくんナイト | 2012/03/30 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

この間の鶏肉のやつ、作りましたよ♪
モモだけど、千切りネギもいれたけど

チョー美味しかったっす♪───O(≧∇≦)O────♪

また作りますね

by: Tamara | 2012/03/30 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~♪

雨!笑っちゃいました~!<笑っちゃダメ!?(笑)
そんなに雨なんですね~!?ある意味、凄い!Σ(゚Д゚ノ)ノ
私ら結構逆で晴れパターンです♪
でも明日、お買い物予定なのに。。。雨(爆)
まぁイオンなので大丈夫ですけど( ̄m ̄*)

ね~?ディズニーせっかくですから晴れて欲しいですよね♪

煮汁で炊き込み!これ凄い!目からうろこ!
そんなこと思いもせず捨ててましたよーーー!
ちょっとお母さんと相談です(笑)
確かに勿体なかったんですよね~(^^;

ぽちり☆
by: omaesan0628 | 2012/03/30 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
ブロッコリー入り!可愛い~v-10
おでんのおゆつ、捨ててましたが炊き込みご飯にしたらよかったのかぁ☆
名案ですねヾ(*´∀`*)ノ
by: りょうこ | 2012/03/31 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
*ミズタマ*さんこんにちは!

可愛いプレートですね♪
いつも可愛いので本当にお店のようです!
ハンバーグ子供大すきなんで、お野菜入れるといいですね♪

鶏のコラーゲン入り炊き込みご飯も
すごく美味しそうです(^0^)♪

私もかなり雨女です(;;)
おまけに結婚式当日も39度近い熱。。
新婚旅行もキャンセルでした(笑)~☆
by: 桃咲マルク | 2012/03/31 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ

雨ですね~
パパさん雨男なんだね(笑)
わかるわぁ。私も雨女だったのよ。
最近降らなくなったのでほっとしてるんだけどね~
TDL、雨ふらないといいね~

はんばーぐ、かわいいねー(^^
ブロッコリーいれるんだ。
これは簡単そうだから早速ためしてみようっと♪
応援★
by: baby yuuka | 2012/03/31 13:46 | URL [編集] | page top↑
# >りんりんさま♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> あーほんとだ、ブロッコリー♪
> 切ると可愛いね~!
> 蒸すとさっぱりして美味しそうだな。
> ハンバーグ種っていろいろ入れられて
> いいよね~!
ブロッコリーINこんな見た目になると思ってなかったんですが、
切ってみたら可愛かったです~♪
蒸すのも美味しかったです❤

> 炊き込みも最近作ってないわー。
> すごくいい出汁が出てそう。
> おいしそー。
> うちは豆ご飯なのでさっぱりしすぎ。
> 炊き込みがいいわ。
豆御飯も美味しそうです♪
パパが好きじゃないので作ったことないんですけど(;・∀・)
KAIは好きなので作ってあげたいです♪(゚m゚*)♪

> ぽち☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:24 | URL [編集] | page top↑
# >こうくんナイトさま♪
> こんばんは^^
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> ブロッコリーが可愛い~>w<
> 何入れても美味しく出来ちゃうのがハンバーグのいいとこですね~^^
ね~♪ブロッコリー意外にかわいかったです♪

> おでんの炊き込みご飯、炊きあげてからお醤油ですか~ww
> 私、味が薄くてうまくいかなくて難しいって思ってたんです!
> 今度、やってみます^0^
私もそう思って、苦し紛れに醤油かけたら美味しかったんです~♪
是非是非やってみて下さいね♪ばっちりです❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:26 | URL [編集] | page top↑
# >Tamaraさま♪??(゚m゚*)♪
> こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

> この間の鶏肉のやつ、作りましたよ♪
> モモだけど、千切りネギもいれたけど
作っていただけたんですね~♪

> チョー美味しかったっす♪───O(≧∇≦)O────♪
モモ肉でも美味しかったんですね!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
良かったです~♪
私も今度モモでもやってみようっと❤

> また作りますね
是非是非♪
作って頂いてありがとうございます(*^▽^*) ❤
by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:29 | URL [編集] | page top↑
# >yukiさま♪
> こんばんは~♪
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 雨!笑っちゃいました~!<笑っちゃダメ!?(笑)
> そんなに雨なんですね~!?ある意味、凄い!Σ(゚Д゚ノ)ノ
> 私ら結構逆で晴れパターンです♪
> でも明日、お買い物予定なのに。。。雨(爆)
> まぁイオンなので大丈夫ですけど( ̄m ̄*)
晴れ女なんてうらやましい~♪
私もそんな雨女じゃないんですが。。パパの雨男っぷりが強力すぎる!

> ね~?ディズニーせっかくですから晴れて欲しいですよね♪
ほんとに><雨ならいけないです~@@
さすがにKAI連れては。。(;・∀・)

> 煮汁で炊き込み!これ凄い!目からうろこ!
> そんなこと思いもせず捨ててましたよーーー!
> ちょっとお母さんと相談です(笑)
> 確かに勿体なかったんですよね~(^^;
それはもったいないですよ~!
前におでんの汁がたくさん残ってもったいなくて、
やってみたら美味しかったので、それから煮物とかの汁も
リメイクしちゃってます♪
超おススメですよ~♪♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

> ぽちり☆
いつもありがとうございます(*^▽^*) ♪
by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:31 | URL [編集] | page top↑
# >りょうこさま♪
> ブロッコリー入り!可愛い~v-10
> おでんのおゆつ、捨ててましたが炊き込みご飯にしたらよかったのかぁ☆
> 名案ですねヾ(*´∀`*)ノ

ブロッコリー意外にかわいいですよね♪
煮汁は絶対余さずリメイクです( ´艸`)ムププ❤

by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:32 | URL [編集] | page top↑
# >マルクさま♪
> *ミズタマ*さんこんにちは!
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 可愛いプレートですね♪
> いつも可愛いので本当にお店のようです!
> ハンバーグ子供大すきなんで、お野菜入れるといいですね♪
やっぱり子供は大好き♪ですよね♪ハンバーグは( ´艸`)ムプ❤

> 鶏のコラーゲン入り炊き込みご飯も
> すごく美味しそうです(^0^)♪
これは美味しかったです~♪
鶏のコラーゲンはお肌の為に絶対余さず摂取しなくちゃ(゚m゚*)♪

> 私もかなり雨女です(;;)
> おまけに結婚式当日も39度近い熱。。
> 新婚旅行もキャンセルでした(笑)~☆
新婚旅行まで><それは大変です~!!
式は無事出来たんでしょうか?
私もなかなかタイミング悪いと思ってましたけど。。マルクさんには完敗です(^▽^;)
by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:37 | URL [編集] | page top↑
# >yuukaさま♪
> こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

> 雨ですね~
> パパさん雨男なんだね(笑)
> わかるわぁ。私も雨女だったのよ。
> 最近降らなくなったのでほっとしてるんだけどね~
> TDL、雨ふらないといいね~
yuukaさんも雨女だったんですね~☆
うちもKAIが晴れ男なのか、昔ほど降らなくなったんですが。。
ほんと降らないこと祈ってます!

> はんばーぐ、かわいいねー(^^
> ブロッコリーいれるんだ。
> これは簡単そうだから早速ためしてみようっと♪
是非是非やってみて下さい~❤

> 応援★
いつもありがとうございます(*^▽^*) ❤

by: *ミズタマ* | 2012/04/01 06:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://mizutamacafedotlife.blog.fc2.com/tb.php/98-9c35bb20
